わたしの、自慢の "コレクターズ・アイテム" 。。。

   

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      18th  Nov,  2020    ✼  ✼  ✼






定休日。 オヤジの休日です。






今日はここ数週間の中では、 久々に「自分の時間」が持てた休日でした。






軽く部屋の掃除、扇風機も片付けた(笑)




朝風呂浴びて、床屋行って、まずはさっぱり。




母の施設に差し入れと不足品を届けて。




中古レコ屋さん2軒行って、自分の店へ。




やっぱりちょっと仕事がしたくなる悪い癖。。。





で、夕方、今日も結局1枚だけ。




もちろんシステムはこの1枚のために昨夜から通電。








➽ 今日は完全に「ジャケ聴き」。






現役コレクターである私の自慢の "コレクターズ・アイテム" です。












Miles Davis / Collector's Items
(伊 Music  LPM-2031)
1950's 
手書きRVG, AB入り





マイルス・デイヴィスの 米Prestige 7044番『Collector's Items』のイタリア Misic盤です。




Prestigeの欧州別ジャケ盤は、英 Esquire、仏 Barclay をはじめ  20年ほど前にずいぶん熱心に集めたものですが、ほとんど処分してしまいました。





そんな中、手放せなかった数少ないものの1つがこれです。





アメリカ人はカラ壜を集め、イタリア人は懐中時計。




古代ローマ以来 2500年の歴史の国と、建国200年にも満たない国(←1956年当時)の格のちがいか。





この、ヴィンテージもののコレクターとして堪えられない洒落た意匠で、どうしても手放せませんでした。







➽ 音の方は、、、











伊Music盤は、「手書きRVG、手書きAB」入りでもちろん筆致も一致していますので、米オリジナル盤と同一カッティングのラッカー盤起源です。





イタリア国内向けだけなので、スタンパーをそんなに何度も更新するほどの発売数はないはず。


同一カッティング(=同一ラッカー盤)起源なので、ビニル材質・重量や最終プレス順位による音の差異はありえますが、実際、米オリジナル盤との差は、私のシステムと私の駄耳ではほとんどありませんでした。




ちなみに盤重量は、




伊Music盤は 20%も重い




(まあ、盤重量だけでは音の差の優劣には「無関係」だと私は考えていますが。)





最近当店にも増えてきた20代、30代の「アナログ・ジャズ・ニューカマー」の皆さんには、こんなことまでやるの? って感じで引かれちゃいそうで怖いですが。




それほど、いろんな楽しみ方ができる深ーい世界だということで、 CDとか配信とかとは別世界だということは言えるのかな、と。




私がマイルスの『コレクターズ・アイテムズ』をはじめて聴いてから35年。


いまだにこんなに楽しめるんです。






💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています 
↓ ↓ ↓ クリックで ランキング一覧が見られます。