オヤジの休日。北名古屋の【 OTAI オーディオ】さんに行ってきました。STANTON T92 USB のこと。

  

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      26th  Oct,  2020    ✼  ✼  ✼





今日は所用が多かったため臨時休業をいただきました。




用事を済ませていく途中で、北名古屋市の OTAI オーディオさんにお邪魔しました。








実は、OTAIオーディオさんの前身 OTAIレコードは、40年前、まだ私が高校生のころに自転車でレコードを買いに時々行っていたお店。



今は代代わりされ、少し離れた県道(名草線)沿いに移転しオーディオ・ショップになっています。




前からご挨拶に伺おうと思っていたのですが、定休日が同じ水曜日ということでなかなか伺うことができませんでした。





さて、




私が中古レコード店を始めた理由のひとつは、



10代、20代とかの若い新しいレコード・ファンの皆様に、私なりにレコードの良さをお伝えしたい、そして、なるべくお安くレコードをお売りしたい。 


というのがあります。




オープン3年目、徐々にお客様が増え、必然お若いお客様も多くなってきました。



ときどき、「レコード・プレーヤーを買いたい(買い替えたい)んですけど、どんなのがいいですか?」というご質問を受けます。



もちろん、お若い方は、他のご趣味、ファッション、お付き合いなど出費も多いわけで、多くの皆様はプレーヤーのご予算は3~5万円ぐらい。




そんなとき、私は、私自身が選んで購入して満足している当店で私が使っているプレーヤーをお勧めしています。


自分が使ったこともないものを、人様にお勧めするようなことはちょっとできませんし。





それが、


STANTON T92 USB です。






3年前の当店オープンのときアマゾンで新品 2万円台後半で購入しました。



(1)プレーヤーは中古より新品が良かったこと

(2)シェル交換自由なユニバーサルのS字アームであること

(3)DJ用で店頭試聴機というタフな使用に耐えうること 

(4)重いこと



などの理由からでした。




プレーヤーはオーディオ機器の中で一番フィジカルな接触が多く、しかも露出部が多くデリケートな操作をする機器。



モーターや軸受け、アームなどに無理な力などが加わったことが過去にあれば音質に影響が生じやすい。


だから、中古品のテクニクスの SL1200 Mk3 とかを3万円台で買って当たりハズレがあるのが嫌でした。




まる3年使ってきてとても満足しています。



同じく新品3万円を切るDENONのアンプ、ハードオフ2万円のビクターのスピーカーの組み合わせなのですが、店頭のSPで試聴の際、十分な良い音を聴かせてくれています。



ベテランのお客様でも、いい音してるねえ、と言ってくださることも。




ところが、このプレーヤー。 ここ1年ほど日本での入手はできない状態になっているようです。



OTAIオーディオさんは、マニア向けの超高級機も扱う専門店ですが、以前、この STANTONのプレーヤーを積極的に取り扱ってみえました。



今も、他の入門用のハイ・コスト・パフォーマンスのプレーヤーにも力を入れておられます。







石井社長さん自ら、他のハイCP入門用プレーヤーをいくつか丁寧にお勧めいただきました。


Neu DD1200MkⅡ

TEAC TN-3B

TEAC TN-4D


など。


やっぱりちゃんと S字ユニバーサル・アームご推奨です。


STANTON T92 も、うちなら何とかできるかと思います。のお言葉も。



OTAIオーディオさんの HPはこちら
→ https://www.otaiweb.com/audio/





➽ さあ、明日は『オニ出しデー』。


皆様のご来店をお待ちしております。






💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています 
↓ ↓ ↓ クリックで ランキング一覧が見られます。