随想。中古レコードあれこれ、、、秋の京都に行ってきました。

    

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      15th  Nov,  2023    ✼  ✼  ✼







* スマホの方はここをダブルタップ *









随想、中古レコードあれこれ 。。。です。






インスタグラムって知ってますか、、、






ってナイツの漫才を思い出させる始まりですが(笑)






当店はツイッター中心であんまりインスタを開く機会はないのですが昨日ぼーっと眺めていたらこんな投稿が目に飛び込んできました。














Kenny Dorhamの Quiet Kennyのオリジナル盤を数年前なんと $79.99で手に入れたって!







しかも great conditionとある。







$799だって安い!







入手したのは東海岸 NJ州 Princeton、私もかなり前だけど行ったことのある Princeton Record Exchangeとのこと。







うーーーん、 羨ましいなーーー









Princeton Record Exchange (2013年)





【参照】

✒ 当店ブログ『村上春樹の100曲』 -中古レコードと村上春樹氏のこと-』(2018年1月)








* * *









中古レコードというものは熱心に中古レコード店に足を運んだ回数に応じて天からの授かりものがあるという努力と情熱がものをいう世界。







ということでお天気のよかった過日(定休日)に私もちょっと足を伸ばして京都・大阪に遠征しました。





京都といえば市役所周辺・寺町新京極あたりに中古レコード店は多いのですが最近私が気に入っているのは街中の喧騒から離れた上賀茂神社近くのこのお店。









Plastic Soul Recordsさん。




とてもおしゃれ。











ゆっくり試聴して、コーヒーなどもいただき。












袋もおしゃれです。






前回行ったときはこんなレア盤を買わせて頂きました。













Sun Ra 『Space Is The Place』の米Blue Thumbオリジナル盤。40年以上まわってきたけどこんなの実店舗で見たことない。







お店のロケーションともども今年1・2を争う思い出の一枚になりました。










* * *








さて、ちょっとここから先は観光編。。。







私は京都で学生時代を過ごしましたが我々の学生時代は風呂のついた下宿に住んでるやつなんかほとんどいなかった。そこでお世話になったのが銭湯。







友達が千本鞍馬口近くに住んでいたので2・3回行ったことがあるのがこの 船岡温泉。(京都市北区紫野舟岡町)














見てくださいこの由緒ある佇まい。





元は料理旅館で大正12年の創建。





国の登録有形文化財です!





銭湯ですから中の写真は撮れませんので公式HPから。








見事な欄間に天井の浮き彫り。










幾何学模様の美しいタイル。










湯船、洗い場とも広くゆったりくつろげます。






京都に行ったらぜひ文化財の中で一風呂浴びてくださいな。


(大人入浴料490円・入浴者はなんと駐車場2時間サービスあり)









* * *









さて風呂上りに千本通りを歩いて下っていくと、、、






感じのよい料理屋さんを見つけました。







「京料理」の看板が。









京料理 成萬さん(上京区千本上立売下る)







4年も住んでいたとはいえ学生時代にはとても口にすることなぞなかった京料理。






いい歳になったんだからたまの贅沢もいいかなとちょっとお値段が心配だったけど思い切って暖簾をくぐってみました。





平日だったこともあり席にも余裕があり食べさせていただけることに。



(盆暮れなどの繁忙期以外なら平日でも前日予約ぐらいで入れそうです)

















季節感を大事にした見た目も味も最高でした。







予算は普通の居酒屋2回分。この素材の良さと見事な仕事からすれば頗るお値打ちです。繁華街から離れた場所なればこそでしょう。絶対おすすめです!








* * *








翌日は車で大阪へ向かいました。








国道1号線からも見えるここも以前から行ってみたかった場所。







時代劇の撮影でも有名な京都府八幡市の上津屋橋、通称流れ橋。











流れ橋(沈下橋)とは大水の際に橋脚ごと丸ごと橋が崩壊しないようワイヤーで繋がれた橋桁だけが簡単に筏のように流されるようにした橋。欄干(手すり)はありません。







一度渡ってみたくて来たわけですが、、、








今年8月の大水のときにまさしく流されてしまっていたのでした(残念)








地元の方に聞くと数年に一度は流されるそうで復旧はたいてい翌春になるそう。予算が付かないと工事できないわけですな。









川原に降りて近づいてみました。














ほんとだぁーーー







ちゃんとワイヤーに繋がれて残ってるじゃん!!!








残念どころか本領を発揮した流れ橋の流された姿を間近で見られて逆に貴重な体験ができました。









中古レコード屋まわりにちょっと観光を交えて。



よい季節なので皆さんもいかがでしょうか。









さて、最後に近日の入荷盤から1枚だけご紹介。









Nohelani Cypriano / Nohelani
(米 HanaOla HOS3000)
1979年 オリジナル盤









それでは皆様のご来店をお待ちしております。





💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。