スコット・ラファロ Scott Lafaro(b)の小ネタ



名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼       25th  Aug,  2020    ✼  ✼  ✼





しばらく前、ボーっとテレビを見ていたら、日本政策投資銀行というあんまり私たち一般人にはなじみのないところの顧問とかの人が、

「弱点を繕うことばかりに気を使うより、強みを一層強くせよ」 ということを言っていました。

なにせボーっと見てたので前後の脈略はすぐ忘れましたが、上の言葉だけが妙に心に残りました。




うちの弱点は、立地、見た目、広報量、狭さ、それゆえの商品数の少なさ・・・、軽く 10ぐらいは思い浮かびますが、強みって何だろうって考え直してみました。



まあ、強みなんてほとんどないですが、強みの一つにこのコツコツ書き溜めてきたブログがあるんじゃないかな、と思っています。




たとえば、キンクスがお好きな方が、ブログのキンクスの記事を読んでくださって、「私もキンクス好きでねえ。 これダブってるから持ってきました」 という感じで買取に持って来ていただく。

(先週も CAN の記事を読まれた方が CAN のオリジナル盤をお持ちいただきました !!!)


遠方からお電話。宅配便での買い取りもしばしばあります。




 



ブルーノートやプレスティッジの「オリジナル盤判定」記事(上の写真)などは、毎日合わせて40以上のアクセスをいただいています。



各ジャンルの記事も増えてきたので、ネット検索で当店の存在を発見していただき買い取りの機会も増えるわけです。



こんなにマメにブログ書いてるレコ屋さんも稀、幸い私は文章書くのが(下手だけど)好きな方。


というわけで、最近ツイッター偏重気味だったので、もう一度ブログもがんばろう、ということにしました。




 

➽ そんなわけで、本日の追加盤からのちょっとした小ネタを。

 



 
Stan Getz / Stan Getz
(米 Prestige PR24019, 1972年)
2枚組  880円

 
 
70年代プレスティッジの24000番台、マニアからは見向きもされない「コンピレーション」、つまり既発売分の編集物、悪く言えば寄せ集め。
 
ただ、こういうレコードにも発見はあるものです。
 
 
 
この2枚組、1枚目はプレスティッジ7002番『Stan Getz Quartet』、7013番『Conception』、7022番 『The Brothers』からのまさに寄せ集め。
 
 
2枚目は、下の写真の Fantasy原盤 『Cal Tjader - Stan Getz Sextet』 を(71年プレスティッジがファンタジー傘下に入った関係もあって)無理やりカップリングしたもの。
 
 
 
Cal Tjader Stan Getz Sextet (Fantasy盤)
 
 
 
待てよ。
 
『Tjader-Getz』って、ベースはスコット・ラファロじゃん。
 
 
Scott Lafaro  1936-1961
 
 
 
スコット・ラファロは、ビル・エバンスBill Evans の『Portrait In Jazz』、『Waltz for Debby』でのエヴァンスとの緊張感あふれるインタープレイをはじめ、Hampton Hawes、Victor Feldman、Booker Little、Pat Moran、Marty Paich らのアルバムで名演を残すジャズ・ファンに人気絶大のベーシストです。
 
 
Scott Lafaro の参加作品
 
 
 
それでっ?
 

って聞こえてきますが、この寄せ集め2枚組レコード、侮ること勿れ、4面ともに 「VAN GELDER」 の刻印入り。 すなわちヴァン・ゲルダー氏がステレオ・リマスターしてカッティングしています。
 
 
ということは、『Tjader-Getz』 の方は、初のヴァン・ゲルダー・カッティング。

 
 
 
んっ?
 
 
ラファロのヴァンゲル・カット盤って他にあった?
 
 
 
 
ディスコグラフィ調べてもちょっとなさそう。
 
 
 
この880円の2枚組。、スコット・ラファロの RVGカッティングが聴ける(たぶん)唯一のレコードなんです。


ちゃんとベース・ソロ・パートもあるし。


どうです?聴いてみたくなったでしょ。

 
これだから、レコードは面白いですね。



 
 

あっ、当店のもう一つ強みは、こんな私の、どんなレコードにも良いところを見つけてあげて販売したいっていうささやかなレコード愛、でしょうか。




 

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております。
 
 
 
 
💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています
↓ ↓ ↓ たまーに クリックお願いします !!!
 
 

👉 店舗情報      👉 地図  
👉 ツイッター(新入荷情報)
👉 ヤフオク出品一覧 (ジャズ) 
👉 ヤフオク出品一覧 (ロックほか)