帯ロック、最近の和モノ、ソウル等の LPを追加しました。



名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼       1st  Aug,  2020     ✼  ✼  ✼





 帯ロック、最近の和モノ、ソウル等の LPを追加しました。

 
 






和モノは、


星野源 『YELLOW DANCER』
(ビクター 2LP  新品同様)

星野源 『POP VIRUS』
(ビクター 2LP  新品同様)

中島美嘉 『BEST』
(ソニー  2LP 新品同様)

中島美嘉 『THE END』
(ソニー  2LP 新品同様)




ソウルは、


Fuzzy Haskins / A Whole Nother Thang
(米 Westbound オリジナル盤)

Fatback / Hot Box
(米 Spring オリジナル盤)

O.V. ライト 『ニュークリアス・オブ」・ソウル』
(コロンビア)

バリノ・ブラザース『リヴィン・ハイ・オフ・』
(ヴィヴィッド)




帯ロックは、


レッド・ツェッペリン 『Ⅳ』
(ワーナーパイオニア 国内初回盤)

CSN&Y 『4ウェイ・ストリート』
(ワーナーパイオニア 国内初回盤)

ヤードバーズ 『フューチャリング・ジェフ・ベック』
(東芝音工 国内初回盤)

アル・クーパー 『赤心の歌』
(CBSソニー 国内初回盤)

 
 
 
 

今日は 「 帯 」 についての話題を少々。


(あくまでもレコード・ビギナーさん向けの話題ですのでディープなマニアの方はスルーしてください。)


今や、世界中どこのレコード店でも 「OBI」 で通用する日本盤LP特有の「帯」。
 
 
 
 
 
中古レコード屋に買い物に来る方なら、帯の有無によってレコードの値段が大きく違うのはご承知のとおりだと思います。
 
 
逆に言えば、よい音でお目当ての音楽さえ聴ければいい、という方にとっては「帯なし」を少しでも安価に買えればいいわけです。
 
 
 
 
この帯、いつからLPレコードに付き始めたかを、今ここで深く掘り下げるつもりはないわけですが、少なくとも1960年代にはLPに帯は付き物、「カレーに福神漬」状態、いや、それ以上、「カレーにスプーン」ぐらいになっていました。
 
 
 
1964年5月に発売されたビートルズ初の国内盤LP 『 ビートルズ!』(東芝音楽工業 OR-7041)にももちろん帯は付いていました。
 
 
この盤の帯付きは、中の上でも 「30万円以上」。
 
 
「半掛け帯」という特殊な形
 
 
ただ、これの 「帯無し」 だと、美品でも3~4000円ほど。
 
 
帯無しなら、我が家にもありました。
 
 
 
 
 
つまり、「帯」 、ペラペラの紙切れ一枚のお値段が何十万円もするということです。
 
 
 
 
まあ、これは極端な例として、それでも帯の魅力は捨てがたいものはあります。


 
 
今回追加盤の帯は、70年代前半のとりわけ人気の高いものです。
 
 




ツェッペリン Ⅳは、「ロック・エイジ 7 帯」
 
ヤードバイズは、「ロック・ナウ 帯」
 
CSN&Yは、「ロック・エイジ 花帯」
 

 
そして、アル・クーパーは、CBSソニーならではの、被せ帯。 海外では Cap Obi と言います。

 


 


サイドにも付けられます。





帯は、基本的にはレコード店の店頭でのお客さんの探しやすさと、店側の商品管理上の利便性を目的に付けられているので、サイドに付けるか上部に付けるかは店側の都合に任せられていたのでしょう。



まあ、帯は、マニアックなウンチク話が山のようにある世界ですので、また次の機会に面白い話ができればな、と思います。



なお、当店では帯付きロック・レコードを、どこよりも高額で買い取らせていただきますのでよろしくお願いいたします。 
 



 
 
 

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております。





💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています

↓ ↓ ↓ たまーに クリックお願いします !!!
 
おかげさまで今日現在、部門 第 1位 です。

👉 店舗情報      👉 地図  
👉 ツイッター(新入荷情報)
👉 ヤフオク出品一覧 (ジャズ) 
👉 ヤフオク出品一覧 (ロックほか)