ブルーノートの 「内袋」 の 大研究 !?

全ジャンルのレコード高価買取中です !!!
---------------------------------------------------------------
当店のレコード&CD 「買取のご案内」 は下の①か②をクリックしてください。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取・査定】
👉【② 全国より「宅配便買取」】
---------------------------------------------------------------



  ジャズのレコードを買われるお客様は、内袋(インナー・スリーブ / カンパニー・スリーブ) とか、日本盤ならとかにはあまりこだわりがない方が大半です。たとえばジャズの日本盤で同じレコードが「帯つき1500円」と「帯無し1000円」なら帯無しを買われる方が多いという風に。


先日、とあるお客様がブルーノートのLP(オリジナル盤)をお買い上げの際、 「インナーは付いてないですね?」 とお尋ねになられました。 (元からインナー欠品で、代わりに新品のプレーンのインナーに入れて販売していた商品でした)  やはり、オリジナル発売時のインナーが付いてこそ「完品」という、ごもっともなお訊ねです。

日本盤しか持っていなかった私も初めてブルーノートのオリジナル盤を手に入れた時はこのインナーを手にして 「うわっ、ホンモノだ」 と仔細に眺めたはずです。 (今となってはどの盤だったか記憶もあいまいですが。)


てことで、自宅にあったBNの内袋の「束」を引っ張り出したところ133枚の内袋がありました。 (Liberty, UA時代の袋を除く) BNの初期盤を買うと盤を新しいプレーンの内袋に入れて、付属していた袋は外して保管しているためこんなにあるわけです。



で、いったい 「BNの内袋って何種類あるんだろうか」 と思い分類してみました。


ご存知の方はご存知でしょうがBNの内袋は、25 YEARS / 26 YEARS / 27 YEARS  という 「周年袋」 と、それ以前の 「周年なし袋」 があります。

で、私の手元にあった133枚を分類してみると全部で9種類ありました。あくまでも私の手元の133枚ですから、これ以外のものがあるかもしれませんが、資料的意味もこめて一応ここでそれら9種類をご紹介いたします。

(袋には表裏各36枚ずつ計72枚のジャケットが載っていますが、以下、統一性をも持たせるため、袋の下部に 「BLUE NOTE RECORDS INC, 43 WEST 61st ST.」 と住所が記載されている方の面で話を進めます。)




まずは「周年なし袋」が5種類

ブルーノートのレコードは50年代は無地の白い紙製のインナーに入れて販売されていました。ジャケット写真が並んだ広告袋が登場するのは61年ごろからだと言われています。 「周年なし袋」は61年から「25周年袋」が登場する1963年まで使用されたことになります。

BNファンなら誰もが注目する Tina Brooks の 『Back To The Tracks』 が一番右の列に載っているものが2種類、載っていないものが3種類ありました。

01 『Back To The Tracks』 あり / その下が 『Us Three』




02 『Back To The Tracks』 あり / その下が 『Headin' South』




『Back To The Tracks』 が載っていない残る3種類は以下の通りです。いろいろ違いがあるのですが、 「最右列の上から2枚」の組み合わせの違いを便宜的目安にしておきます。

03 最右列の上から2枚が
 『Here 'Tis』 と 『1600番』



04 最右列の上から2枚が
 『Here 'Tis』 と 『Bossa Nova Soul Samba』




05 最右列の上から2枚が
 『Good Gracious』 と 『Bossa Nova Soul Samba』






























                                    

つまり、一番右の列は5種類全部違っているということになります。 (たて列単位で組み合わせが全部違っているのは一番右の列だけです。)



(左から 01 05 )
続いて、
06 「25周年」の袋。   これは1種類でした。
次に、
07 「26周年」の袋。   これも1種類でした。

そして「27周年」の袋。これが2種類ありました。
08 一番上左から2枚目が『Freedom Rider』

09 一番上左から2枚目が 『Search For The New Land』

 そしてこの27周年の年、つまり1966年、「28周年」の袋を見ることなくBNはリバティ Liberty の傘下に入ります。
でもって私が保有している9種類のそれぞれの枚数は、
 
01 =  9   (枚)
02 =  8
03 = 22
04 = 12
05 = 13
06 =  6 
07 = 17 
08 = 15   
09 = 31
 

選(よ)って残してきたわけではないのでこの数字はほぼ実在数の比率に近いと思います。 とすると "レア度" では、06の「25周年」、01・02の「Back To The Tracks ありの2種」 ということのようです(笑)。  たしかに「25周年」はあまり見ないなあ。
で、本当に研究しなければいけないのは、「どの作品にはどの袋が付いていたのか」 とか「周年無しではどれが古いのか」みたいな事なんでしょうけれど、はじめのうちは「何番」のレコードに付いていたインナーかを鉛筆で番号を書いていましたが、やがてそれもしなくなったため後の祭り。。。 ということです。(笑)

これがロックの大物のUKオリジナル盤とかになるとインナースリーブのちょっとした違いも "大問題" になるのですが、ジャズはその辺は "おおらか" です。

今日の記事は意味があるのかないのか。(たぶんないんだろうなあ。。。) と思いつつ、

それでは本日も皆様のご来店お待ちしております。


🎷🎷 今、ブログ・ランキングっていうのを頑張っています 🎷🎷
 ↓ ↓ ↓ この記事も、ここをクリックして応援お願いします !
   おかげさまで今日現在、部門 第9位 です。



★ 【店舗情報】 / 【地図】 はこちらをクリック 。  
     
【店舗情報】 / 【地図(Yahooロコ)】

★ また、当店では、随時ヤフオクへの出品も行っております。
    
【ヤフオク!】 ラジオデイズ・レコードの出品一覧(ジャズ)
    【ヤフオク!】 ラジオデイズ・レコードの出品一覧(ロックほか)