カーティス・メイフィールド、ジュディ・シル、松原みき、はっぴいえんど、Joe Henderson などの LPを追加。

    

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 

 

✼  ✼  ✼      28th  Feb,  2021    ✼  ✼  ✼







今日の追加品のおさらいです。





一ヶ月まるまる緊急事態宣言でジリ貧だった2月も今日でおしまい。




明るい3月への希望をこめて今日は皆さんのオファーの大変多い名作・人気作を結構出しました。






(毎回そうなんですが、閉店後にアップする「おさらい」ですのですでに Sold となっているものもありますのでご了承ください。)






➽ 昨日買取で入ったばかりのカーティス・メイフィールドの 1st。









Curtis Mayfield / Curtis
(米 Curtom  CRS8005)
1970年 オリジナル盤


Sold






➽ 同じく昨日の買取品のカーティス 2ndも









Curtis Mayfield / Roots
(米 Curtom CRS8009)
1971年 オリジナル盤





上の 1stもそうですが、なんと当時伏見のヤマハで新品で購入したという極美品ですので少々お高いかも。




でも、このちゃんとつながったカレンダーのG/Fカバーはファンにはたまらないものだと思います。














➽ 続いてこれまた昨日の買取品でジュディ・シル。









Judee Sill / Judee Sill
(米 Asylum SD5050)
1971年 オリジナル盤





2000年以降、英米の SSW系のレコードのアナログ復刻盤がリリースされています。




先般も Heron が復刻されたり。




で、復刻盤が出るとオリジナル盤の値段が下がるだろうと思う方も多いのでしょうが全くその逆。




知る人ぞ知るだった「良さ」が万人の目に留まるところになり ebay などでも途端に出品数自体が減ってしまい価格が吊り上ってしまうんです。




(あと、大きな声では言えませんが、2000年以降のレコードはやはりCDに寄せたカッティングになっていて結果オリジナル盤の深みや凄さが際立ってしまうということで。)




Dan Penn も Lambert & Nuttycombe も David Wiffen も・・・




この Judee Sill も 2004年、2017年と海外でリイシュー盤が出ました。




その度にオリジナル盤は入手が難しくなっていきました。




私も自分の店で Judee Sill を出したいなあと思い結構がんばってきたんですが1年ぶりの入荷です。




→ 当店ブログ 『Judee Sill のオリジナル盤について』(2019年12月17日)









➽ 続いて和モノにまいりましょう。








はっぴいえんど 『CITY』
(キングベルウッド OFL-15)
1973年 初回盤




ベストアルバムなんでスルーしている方が多いかと思いますが、私はこのジャケット、いや帯も含めて装丁全体が大好きで「モノ」としてたまらない魅力を感じて手放せません。





二つ折り、イラストの表ジャケットもさることながら、内ジャケが大変いかしています。




みんな若い。



茂さん、やっぱりかっこいいですな。












➽ 続いて松原みき。









松原みき 『ポケット・パーク』
(キャニオン C25A0077)
1980年 初回盤





デビュー作、79年11月発売の「真夜中のドア」を含む 80年1月発売のファースト・アルバムです。






今をときめく「真夜中のドア」は、オリコン調べ当時「わずか」10万4千枚のセールス。






わたしゃ、「愛知県の人口は全国の20分の1」っていうのを尺度にいろんな数字を見てるんですが、そうすると「真夜中のドア」は当時愛知県で 5千枚しか売れていない計算。





名古屋の人口は愛知県のの半分弱なので 2000枚ぐらい。名古屋には16の区があるので、、、みたいに考えていくと、ひとつの区で 100枚ぐらいしか売れていない計算に。






つまり、和モノ洋楽とも音楽好きだった当時高校3年生、まもなく大学に入る私にとってこの人「松原みき」はまったくアンテナに引っ掛かることのなかった人なんです。








このアルバム、ジャケットが変わっています。




シングル盤でいう「両A面」みたいに、両面とも表ジャケットみたい。




帯も両面とも表みたいなデザイン。




そのせいかヤフオクなどにはこんな風に裏ジャケ裏オビを表と間違って出品している人もいます。







こちらが裏ジャケ、裏オビ




正規の表ジャケットだと「取り出し口」は左側になります。




するとオビは右側に付けるのかと。。。









➽ ジャズの初期盤も地道にですが出しています。








Joe Henderson / In'n Out
(米 Blue Note 84166)
両NY  耳なし





DGなしでいいのですが、耳ありが存在しますので 2ndです。でもきわめて人気が高い作品です。






それでは皆様のご来店をお待ちしております。





💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。