大須か、新栄か。 その結論は。


名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 



✼  ✼  ✼     31st  Dec,  2019    ✼  ✼  ✼





大須移転か、新栄のままか? 


今月はじめ、ツイッター上で、当店の移転について、ひとしきりお騒がせいたしました。


ツイッターは消えていってしまうので、店の歩みとしてブログにも経緯を書いておきます。



12月 8日の当店のツイート二つ、
大須は他にも中古レコード店が多く、レコ屋回りに便利。オーディオ店なども多く、よく行くから便利。鶴舞線をよく使うので大須・上前津だと便利。 ・・・等々。 だから、『ラジオデイズ・レコードは、大須エリアに移転したほうがいい。』 という方、「いいね」をお願いします。

 

新栄にも3つの中古レコ屋があり、大須でなくても良い。 東山線沿いの「新栄町」の方がアクセスしやすい。 大須に移転すると穴場感がなくなっちゃうので新栄のままでいい。 ・・・等々。 だから、 『ラジオデイズ・レコードは、今のまま新栄のほうがいい。』 という方、「いいね」をお願いします。



今日は、このことについて結論を申し上げます。



当店は、当初、「試しに2年やってみて、先のことはそれから考える。」

と、スタートしました。

オープン当日の店内は、ご覧のようにエサ箱もスカスカ。






10月に2周年を迎え、なんとかこうして続けていけるのも、お客様のご支援のおかげと感謝しております。






最初の2年間、私が心がけてきたのは次の二つ。


第1は、

家賃・人件費・ホームページ費 等、多くの経費をかけない分、買い取り額を少しでも高くすることです。



第2は、

立地条件が悪い分、それでもわざわざ来ていただけるような工夫をすること。


名駅、栄といった繁華街、中古レコード店の多い大須などと違って、名古屋の人でも地下鉄で 「一度も降りたことが無い」 という新栄町(笑)  おまけにビルの4階。



それでもわざわざ来ていただくには、

他店で500円のものは 180円。1,000円のものは500円で売る。

200円で買い取って180円で売ることだって日常茶飯です。

だとしても マイナスは たかだか20円。 宣伝費と思えば安いもの。 お客様はそれ1枚だけを買うわけでもないですし。




ただ安いだけでも魅力ある店とは思っていただけません。


もう一つ、

他店にあまりないもの (=それなりにレアな盤、内容や音質の良い盤)をなるべく多く揃える。


これは、日本盤の再発だけれど非常に音が良い。
無名なバンドだけどとても内容が良い。
3rdプレスだけどオリジナルに迫るほど音がよい。


他店よりも、このような盤とちょくちょく出会える店でありたいなあと。





移転して、良い場所で、下層階の目立つ店になっても、家賃が高くなってしまいこれまで皆さんに支持していただいてきた当店の 強み を失ってしまっては、他店と同じになってしまいます。



ツイッターをご覧になったという皆様のお声なども聞かせていただき、新栄にとどまることにいたしました。



ツイッターの「いいね」をいただいた結果も

大須 17 : 新栄 65



この大差をみて、

地下鉄や車でどちらが便利。とか
 
他店もあってハシゴに便利。とかではなく、

 
ひょっとすると・・・


「ラジオデイズは今のまま新栄でもまた行くよ。」っていう方も含まれているのかもと思いました。





ただし、同じビルの3階に移ります。


エレベーターもない古いビルなので、買取で多くの枚数をお持ちいただく方、おみ足を悪くされている方など、少しでも低い階がよいでしょう。



ということで、引越しのため1月14日~16日まで休業いたします。


3階新店舗での営業再開は、17日(金)からとなります。(予定)


 
 

それでは、新年 1月2日の皆様のご来店お待ちしております。
 
 


 
  


💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています

↓ ↓ ↓ クリックで ランキング一覧が見られます。