ブルーノート & プレスティッジ オールUS盤で追加しました。

全ジャンルのレコード高価買取中です !!!
---------------------------------------------------------------

当店のレコード&CD 「買取のご案内」 は下の①か②をクリックしてください。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取・査定】
👉【② 全国より「宅配便買取」】
---------------------------------------------------------------




 今日のオープン前追加は、当店の十八番、ブルーノート & プレスティッジ US盤 です。



もちろん全て、お持込みの買い取り品からです。



(写真中の「付箋のRVG刻印」はRVG/VAN GELDERを区別していません。)



ブルーノートは 63rd、NY、Liberty、UA の各年代プレス、金シール盤等。

プレスティッジは、紺ラベル、STATUS。


モノラル盤、RVG / VAN GELDER刻印入り盤中心に、音、演奏内容とも良いお値打ちどころを出してみました。




そんな中で1枚、

Clifford Brown / Memorial Album

(Blue Note 1526)



これをお持ちいただいたA様との電話。


A様 「1526番のクリフォード・ブラウン、Libertyモノ ありますよ。」

私 「RVG入りですか?」

A様 「手書きできっちり。 9Mも入ってますよ。」

私 「ジャケは白ですよね。」

A様 「それがブルーなんですよ。」

私 「えっ、それ見たことないなあ。 Discogsにもそんなバージョン出てないですよ。」

A様 「でしょ。」


で、お持ちいただいてありがたく買い取りご成約。


当然、音、レア度に見合った査定額(5000円)にご満足いただきました。




*  *  *  *  *



さてその Liberty盤とオリジナル盤のマトリクス部を比較してみると、


( 新入荷の Liberty盤 )


(参考: オリジナル Lexington盤)

 
「耳マーク」 の有無以外 「手書きRVG」 と 「9M」 の筆致・無音溝との位置関係は完全に一致しています。

すなわち、同一のラッカー盤起源(起こし)、つまり同一カッティングということです。



当ブログで何度も書いていますが、

「RVG刻印」 (盤面で凹)は ラッカー・マスター段階
「9M」 (凹)はメタル・マザー段階
「耳マーク」 (凸)はスタンパー段階

で刻まれたものだと私は考えています。

(※ レコード製造の工程上、レコード盤面で凹で現れるものは、ラッカー・マスターかメタル・マザーの段階、凸で現れるものは、メタル・マスターかスタンパーの段階で刻まれたものです。)



だとすれば、今回のLiberty盤は、保管されていたメタル・マザー(=9M入り・耳無し)から、Liberty時代(1966年~1970年の間)に起こされたスタンパーでプレスされた盤ということになります。

この時のプレス会社はPlastylite社ではないため当然耳マークは刻まれていないわけです。

(※ スタンパーは音楽情報が凸のため長期保管には適さず、後年の再生産に備えて保管するのは音楽情報が凹で刻まれたメタル・マザーです。 「この再発盤は "同一スタンパー" だから音がオリジナルに近い」 と言う方がみえますが、多くはスタンパーが保管されていた訳ではないので、正しくは「同一ラッカー起源(起こし)だから・・・」とか「同一マザー起源」というのが正しいと思います。)




ブルーノートの初期盤に親しんだ方なら、耳マークの有無で明らかに音質が違うということを身をもって体験しておられると思います。

(似たような音の違いは、プレス会社がPlastylite社か否かを問わず、プレスティッジやサヴォイなどの50年代プレス盤と60年代以降リイシュー盤の聴き比べでもしばしばあります。)



これがなぜだかは、都市伝説かのように様々な説があるわけですが、一般には「材質が違うから」という意見が最も多いようです。



私は、「プレス圧」の違い、つまり 「音溝の深さ」 の違いが大きいのではないかと考えています。


少なくとも材質の違いだという説には何の論拠も見当たらないですが、音溝の深さは実体顕微鏡で見たり、パソコンで写真を拡大したりすると明らかな差が認められるケースが多いからです。




ただ、今回入荷のLiberty盤は、上の写真の「RVG」の部分を拡大して比較してもかなり溝が深そうな感じがしますし、自宅でオリジナル盤と聴き比べても差は極めて小さかったです。


美品オリジナル盤の10分の1以下のお値段です。

いかがでしょうか。





【 本日のその他の追加盤 】
  上記の他、以下の各コーナーにちらほらと追加しました。

 [ ロック US盤 ]  
 [ ロック UK盤] 
 [ ジャズ国内盤 LP]
 [ ロック CD




それでは、本日も皆様のご来店お待ちしております。



🎷🎷 今、ブログ・ランキングに参加中です 🎷🎷
 ↓ ↓ ↓
この記事も、ここをクリックお願いします !
  
おかげさまで今日現在、部門 第34位 です。



★【店舗情報】はこちら > 【店舗情報】 

★【地図】 はこちらをクリック > 【地図(Yahooロコ)】

★ また、当店では、随時ヤフオクへの出品も行っております。
    
【ヤフオク!】 ラジオデイズ・レコードの出品一覧 (ジャズ)
    【ヤフオク!】 ラジオデイズ・レコードの出品一覧 (ロックほか)