SSW名盤 Dan Penn / Nobody's Fool オリジナル盤、プリンス、松原みき、It's A Beautiful Day などのLPを追加しました。

   

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      7th  Aug,  2021    ✼  ✼  ✼







当ブログ最上部の画像(ヘッダーというらしいですが)には16枚のレコード・ジャケットが並んでいます。





真ん中の店名ロゴの両横は70年代アメリカのSSWの作品です。(Lambert & Nuttycomb と Dan Penn)





私が個人的に好きなジャンルの一つがUS・UKのSSW(シンガーソングライター)です。











ちょっと前に買取依頼のお電話をいただきました。




「LP 700枚ほどを買取してほしい。大半がアメリカの70年代ロック、特にSSW系が多い。HPのトップ画像を見ておたくに電話した。」










➽ そうして無事買い取らせていただいた中に 。










Dan Penn / Nobody's Fool
(米 Bell 1127)
1973年 オリジナル盤





Dan Pennは60年代から南部アラバマ州マッスル・ショールズを拠点に活動し、アレサ・フランクリンやクラレンス・カーターなどソウルのミュージシャンなどに曲を提供していました。




この『Nobody's Fool』は俺にもたまには歌わせろと1973年にポツンと1枚だけ出したソロアルバムでした。



(=長らくそうでしたが、94年に突如2ndアルバム『Do Right Man』(Sire・CD)を出したときは驚きました。そして今やそれまでもがLP化されています。)




このアルバムを私が買ったのは22歳のとき。当時の雑誌記事(や雑誌広告)などの数少ない情報を総合すると「スワンプ」系の作品とされているようでした。




それまでの私はスワンプはいまひとつ馴染めなかったのですが、このアルバムは不思議とスッと受け入れられました。



ソウルフルで哀愁もあるダンのヴォーカル、マッスルショールズの一流どころのツボをおさえた演奏、センス抜群のホーンの使い方、軽くしびれさせてくれるギター、そして何よりダンの書く曲がよい。




このアルバムを入り口に私はスワンプの沼に徐々に足を取られていったのでした。




♫ Dan Penn / Nobody's Fool (1973年)








さてこの作品、1973年のUSオリジナル盤以外は長らくレコードでは出ていなかったのですが、2016年にEUプレスでアナログ再発されました。





こういう本国初回盤だけで一度も再発されたことがなかったような燻し銀名盤が近年になってアナログ再発されると途端に海外でもオリジナル盤が市場に出なくなる傾向があります。




このレコードも5年前まではebayでも常時2・3枚は出品されていて40〜60ドルぐらいで良い状態のものが買えたのですが(ほとんどがカット盤ですが)、最近はまったくオリジナル盤は出なくなりました。




SSW系作品でも Judee Sill、Lambert & Nuttycomb、David Wiffenなどに同様のことが言えますし、ソウルなどでも目立ちます。





かつてからすれば、12,000円は決して安くないお値段ですが、今やebayでも100ドル以下では難しい上に、日本人ワンオーナー品のピカ盤。絶対にその価値があると申し上げます。









➽ そのほかの今日の追加品です。












It's A Beautiful Day / st
(米 Columbia CS9768)
2EYE オリジナル盤



イッツ・ア・ビューティフル・デイ『マリイング・メイドン』
(CBSソニー 20AP-1972)



David Blue / Stories
(米 Asylum SD-5052)
オリジナル盤



Tony Kosinec / Bad Girl Songs
(米 Columbia C30277)
オリジナル盤






Prince / 1999
(米 Warner Bros 23720-1F)
オリジナル盤


Prince / Sign "O" The Times
(米 Paisley Park 25577-1)
オリジナル盤


Prince / Lovesexy
(米 Paisley Park 25720-1)
オリジナル盤


Prince / Graffiti Bridge
(米 Paisley Park 27493-1 )
オリジナル盤





松原みき『レディ・バウンス』
(キャニオン C28A0417)



松原みき『ブルー・アイズ』
(キャニオン C28A0373)



中原めいこ『2時までのシンデレラ』
(East World/東芝EMI WTP-90210)



中原めいこ『ココナッツ・ハウス』
(East World/東芝EMI WTP-90176)







最上段4枚は上述の方からの買取品です。今後まだ500枚ほど出ますのでお好きな方はお楽しみに。



(レアな盤だけでなくリーズナブルな好盤が大半ですのでよく知らないものでもジャケ買いとかでどうぞ。)







それでは皆様のご来店をお待ちしております。



💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。