山下達郎『アルチザン』30周年記念初アナログLP盤、聴き比べ企画のお話。

   

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      24th  Aug,  2021    ✼  ✼  ✼







5月の移転以来「 販売枚数 > 私の商品化作業量 」の状態が続き、店頭商品が痩せてきていたので、今回のコロナ休業を機会にバックアップ商品も含めて「貯金」をすべくコツコツと作業しております。







➽ で、ツイッターでは既報ですが、一昨日はカセットを作業しておりました。






一昨日のツイッター画像






作業の優先順位は、LP > EP > CD > カセット なのでたまってしまいがちです。





もちろん買取品には演歌とか「SAもの」(昔よくサービスエリアとかで売ってた粗悪コンピ。「ボブ・ディラン大全集」みたいな)もこの数倍含まれますので全体量はもっとあります。(ただ、それらは店頭には出しませんが。)







➽ カセットの商品化作業は状態のチェックにレコード以上に時間がかかり半日かけてようやく和モノ50本ほどが商品化できました。












カセット・テープのお話はすでに何度かしましたので今回はスルーします。





👉当ブログ『お江戸ではカセットが随分人気だそうな。。。』(2019年11月10日)









➽ で、今回商品化した中に山下達郎『アルチザン』のカセットが有って、これで店頭にカセット、CD(1991年初回盤)、そしてこの数日前に発売なったLPレコードと3つが揃ったことになります。













私はこれを密かに「縦BINGO」と呼んでおりますが。




(横BINGO のお話はまたいつか。笑)










➽ で、昨日のブログの続きになりますが、






当店の馴染みのお客さまで、お仕事の一環でYoutube動画作成なども手掛けておみえの Toshihiko Hatabayasi さんのご企画で『ロンバケ』に続いて『アルチザン』を、という運びになったわけです。









昨日撮影し、なんと今日早くもアップされました。






それがこちら、












各国盤の聴き比べ、媒体ごとの聴き比べみたいなものは、再生装置や聴く人の耳・音楽観などによるわけですから例によってあまり分析的なことや断定的なことを言うことはしないでおこうというお約束のもとの制作です。









➽ 『ロンバケ』の回と同様、私の言っていることは緊張でしどろもどろ(汗)、恥ずかしい限りですが、Hatabayasihi さんのおかげで店のイメージ画像としては最高の仕上がりになっていて大満足。









私が中古レコード店をやっていて一番大事にしているのが、、、











レコードを探している時間そのものが 








お客さまにとっての、「夢時間」 であるように。












動画の後半の店内のレコードたち、






窓からの夏の終り景色、






そこに流れる、さよなら夏の日。






ラジオデイズレコードへどうぞまたお越しください。







💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。