大滝詠一『ロング・バケーション』40周年記念盤 と1981年初回盤の比較という企画のお話。

   

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      23rd  Aug,  2021    ✼  ✼  ✼







お盆あたりから前線が停滞して真夏の太陽が見える日が少ないです。




涼しくてありがたいですがやはり夏はやっぱりカーーーッと焼き尽くされたい気もしますな。







さて、半年も前の話になってしまいますが、あるお客さまから「Youtubeにロンバケの聴き比べ企画をアップしたいんですが手を貸してもらえませんか」とのお話が。




日頃から近年盤(←2000年以降のプレス盤を私はこう呼ぶ)をあまり聴かない私ですが天下の名盤の40年ぶりのアナログ再発盤ということで興味も湧いたのでお引き受けすることに。







こちらがその動画です。




(懐かしの旧店舗が蘇ります!笑

















事前に聴き比べたわけでも、打ち合わせをしたわけでもない、突然やって来ての一発撮りです。

(それが制作者さんの狙いなんだと思いますが)




聴き比べと言っても、楽器や各帯域ごとの音の違いを繰り返し仔細に吟味するみたいなのは私はあまりやりたいとは思わない人間です。







じゃあ、何を比べるかと言うとワタシ的には一言、








「感動の度合い」








まあ、比べなくても良い音は単独で聴いても感動があるわけです。










で、このYoutube動画、自分で見るのは気恥ずかしく、また、何を言っとんのじゃという場面も多いのでそれを当店のお客さまやこのブログ読者の皆様に紹介するのは今日まで控えてきました。







➽ ところが数日前、今度は山下達郎の『アルチザン』の30周年記念「初アナログ盤」でまたやりませんか、というお話が。






で、今日その撮影があったわけです。






『アルチザン』は初アナログ化なのでLP同士の聴き比べではなく、LP・CD・カセットの聴き比べです。




2・3日後にはYoutube公開、ということで、それに先立って前作の『ロンバケ編』の存在をブログ読者の皆さまにカミングアウトしようと思ったわけです。





『アルチザン編』も公開されましたらブログで報告いたします。





『アルチザン』はうちもLP仕入れているので宣伝しないとね。。。













💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。