新栄ビルの思い出 ~ 明日の最終日に寄せて。

    

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      8th  May,  2021    ✼  ✼  ✼






またまた久しぶりの更新になってしまいました。





前回4月29日のブログでお伝えしましたように明日5月9日をもって現在の新栄ビルでの営業を終えさせていただきます。





3年半前、2017年11月23日に築58年の新栄ビル4階でオープンし昨年2020年1月に3階に移転しました。





そしてこのたび2度目の移転。





もともと店舗経営の経験もレコード店で働いた経験もない50代も半ばのこの私がはたして中古レコード店などできるのか。





そんな先行きの見えないスタートでした。





➽ 完全な見切り発車。。。






(開店前日の午後9時の店内)





LPが450枚、シングル20枚だけでの開店でした。




> 当店ブログ『明日23日(祝)14時オープンいたします。』(2017年11月22日)






➽ オープンから数ヶ月は連日閑古鳥。




それでも当店を応援してくださりレコードやCDを買取でお持ちいただく方が一人、また一人と増え次第に店頭商品が充実していきました。




このころの悪戦苦闘ぶりは当ブログの過去の記事を読んでいただければお分かりいただけると思いますが。





> 当店ブログ『買取御礼。ジェシ・エドの『ウルル』などSSW系7枚入荷。』(2018年7月3日)










この記事中の K様もそうなのですが、すごいオリジナル盤とかレア盤とかでなくても、たとえ1枚、2枚でも何度も繰り返し買い取りにお持ちいただく多くの方々が当店を支えてきてくださりました。






➽ そして当店とともに皆様に愛されてきた「新栄ビル」。




シンボルは観音開きの「自動扉」。




自動ドアとは言いたくないですね。













大家さんはいつも当店のツイッターをチェックしていてくださり「ラジオデイズさんのおかげでビルに活気がでてきた」といろいろと支えになってくださりました。




(店の前の壁にいろいろ貼り付けたり階段に30円シングル箱置いたりしても「賑やかでいいじゃない」って。)






実はこの新栄ビルの大家さんの菱太産業さんは元々は名古屋市守山区の醤油の醸造業者さん。




東海地方に起源を持つ「白醤油」を今も製造されています。




> 『白醤油の菱太産業』さんHP





天保2年(1831年)創業といいいますから新栄ビルなんて「つい最近の建物」なんでしょう(笑)







➽ その大家さんが「3階が空いたよ。変わる?」と言って費用の負担もほとんどなく勧めてくださり3階に移転したのがコロナ直前の2020年1月。




4階での営業最終日の閉店直後の店内





一人ですべて運んで3日後。






3階営業開始前夜の店内





このときの悪戦苦闘ぶりはこちらのアーカイヴで。


>当店ブログ『4階から3階に移転完了しました。』(2020年1月21日)








➽ またこの間、大須への移転についてもずいぶん迷いました。。。









やはり中古レコード屋はいくつかの店が固まってあるほうが回るほうは回りやすい。





駐車場代が出ずに自転車にレコードの詰まったダンボール箱をくくりつけて通うほど集客にあえいでいた頃の私は毎日のようにネットの不動産サイトで物件を探していました。





>当店ブログ『大須か、新栄か。その結論は。』(2019年12月31日)







➽ 3階移転後お客様は目に見えて増えていきました。




それは階がひとつ下がったことの影響ではないと思います。




こつこつ丁寧に仕事をし、60円のレコードを1枚買っていただくお客様も本当にありがたく思ってやってきた積み重ねだと思っています。






「もう新栄で大丈夫だ。」と思えました。




ただ店が手狭になったこともあって物件探しは続きました。






➽ で、移転先は。






ビル7つ分だけ動きます。





巨大な「広小路葵」交差点の南西角のビルになります






番地でいうと「新栄1-6-10」から「新栄1-6-3」に。












さて、この移転のドタバタの話は次回ブログに続きます。。。







それでは明日、新栄ビルでの最終日の皆様のご来店をお待ちしております。





💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。