「何をお探しですか?」は禁句 ???

    

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      25th  Jan,  2021    ✼  ✼  ✼




【お知らせ】

 本日より当分の間、
 18時30分 閉店 とさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。







中古レコード屋さんをまわることがお好きな方なら店の方から「何をお探しですか」って聞かれたことは一度や二度じゃないでしょう。






実は私はそう聞かれるのが苦手でした。







特別な狙いのレコードがあって中古レコ屋さんに行くことは稀で、たいていは「何か面白いものに出会えるといいな」っていう感じだからです。





それから、仮に何かレコード名を答えたとしても、私のために探して取っておいてくれるわけでもなさそうですし。





答えたレコードをバックヤードから出してくれた経験はありますが、コンディションや値段的なこともあってあまり食指が動かないものでした。





だから、私はお客様にそういう質問は一度もしたことがありません。







➽ ただ、そんな私もたまに、





「今、一番欲しいレコードは何ですか?」




とお聞きすることがあります。




もちろん唐突にではなく、ある程度音楽やレコードについて会話をした後にです。






この場合、聞かれたお客様は、




「そうだねぇ、XXXXXX の XXXXXX かなあ。」




という感じで気さくにお答えになられます。




多くはなかなか手の届かない高嶺の花か普通のお店ではまずはお目にかかれないレコードです。




夢のレコードの話、っていうか。





「無人島レコード」っていうのは、実際に自分が持っていて聴き込んだレコードから選ぶものですが、 この私の質問は、持っていない、あるいは聴いたこともないようなレコードですので話は違ってきます。






➽ お尋ねする私も楽しみで、この仕事をしている者としての「特権」みたいに思ってます(笑)。





で、





お尋ねするばかりではいけませんので、今日は私の「一番欲しいレコード」をお答えしておきます。










Yusef Lateef / Prayer To The East

(米 Savoy  MG12117)
1957年




これです。





およそ20年探していますが、予算内で見つけたことはなく、そうこうしているうちに20年前の予算の何倍もの値段になってしましました。





日本盤はもちろん各国盤で再発されたこともなく、アナログで聴くには57年のオリジナル盤か60年代のSavoyの 2ndプレスしかありません。




何度か出会った 2ndプレスででも手に入れておけばよかったと後悔しています。





自分が狙っているレコードを広めると、ライバルが増えるわけですが、もう入手は半ば諦めているので発表しちゃいました。






➽ なお、当店では「何をお探しですか」とは尋ねませんが、「 XXXXX を探しているんだけど。」っていうお話でしたら伺いますのでご遠慮なくどうぞ。。。




それから、もちろん私みたいに「何か面白そうなものはないかな」っていう軽い気持ちでご来店ください。





それでは皆様のご来店をお待ちしております。



💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。