『 無人島レコード発表会 』(第1回)報告 【 前 編 】

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】



 
 

✼  ✼  ✼     3rd  Apr,  2024     ✼  ✼  ✼








* スマホの方はここをダブルタップ *



   







無人島レコード。









私たちレコード・ファンは時折、一番好きなレコード1枚選ぶとするとなんだろうって考えるものですよね。


これを古来、無人島レコードとか棺桶に入れる1枚とか言い時には欲張って3枚だったらとか10枚だったらとか考えて楽しんじゃってるわけです。










✽  ✽  ✽  ✽  ✽






そこで昨日当店の企画でこんなイベントをやったわけです。









場所は当店近くの『Music Bar Lamb's』さん(中区新栄1-4-32-5F)







発表者は11月と1月、2度にわたって行った『DJ初体験』イベントで生まれて初めて本物のDJブースで "DJごっこ" をしちゃった13名。





まあDJイベントと言うよりは飲みながら好きなレコードかけあって褒め合おうってぐらいの感じだったんですが。







その時の様子はこちら ↓














今回メンバーに出したお題が、






・  無人島に持っていくレコード(CD)を9枚を選べ。


・  3/31にそのうち3枚から3曲を披露せよ。


・  他の6枚は 第2・第3回で同様に発表。





というもの。









無人島にレコードプレーヤーや電気があるのか、 そこは常夏の島なのか極寒の島なのかみたいな設定ももちろん自由。






常夏の島に3泊4日、脳天気なレコード9枚でも構わないし、プレーヤーが無いから眺めて楽しむピクチャーレコード9枚とか、難破漂着し一生それしか聴けない9枚ならとか。















皆さんDJは初心者でもレコード集めをライフワークとしているいずれ劣らぬレコードマニア。








はたしてどんな9枚を選んだのか。







そして今回流す3枚は? 
 

LPならその中の何をかけるのか? 


その順番(繋ぎ)は?









それでは当日の様子【 前 編 】をどうぞ!




※ 実は私(ラジオデイズレコード店主)もこの日の発表者の1人だったのですが当日風邪をひいてしまい欠席となってしまいました。したがいまいして記事内容は参加者皆様からの報告や送っていただいた写真を使って書きました。








✽  ✽  ✽  ✽  ✽









順不同でまいります。










bluesmanさん









今回披露の3枚は、









4 RY COODER / CHIKEN SKIN MUSIC / Reprise Records 
















7 KEITH RICHARDS / TALK IS CHEAP / ヴァージン
















3 RCサクセション / シングル・マン / 自主制作再発盤 





でした。







お寄せいただいたコメントです。



4 「Always Lift Him Up」 サウンドはもちろん、歌詞も全日本のオヤジが泣いてしまうこと必至な必殺ナンバーです。


7 「Make No Mistake」 拙者はあまりギターを弾かずに歌うキースのスローナンバーも大好きなんです。 


3 「スローバラード」 廃盤になってしまった名盤を有志が自主制作で奇跡の再発を果たした貴重でレアな1枚‼︎ 会場の大合唱に大感動‼︎










bluesmanさんのムジレコ9枚のうち今回発表の3枚












続いてハル吉さん







今回披露は










2.ブルースブラザーズ/サントラ/米ATRANTIC 
より監獄ロック 












4.パルプフィクション/サントラ/欧MCA 
よりミザルー













7.CURTIS MAYFIELD/SUPERFLY(サントラ)/英BUDDAH RECORDS
よりフレディズデッド




でした。







コメントです。






今回は全部映画のサウンドトラックで固めてみました ブルースブラザーズとスーパーフライは入れるつもりだったので、じゃもう一枚選んで入れようとパルプフィクションをチョイスしました そこそこ盛り上がったと思います。








ハル吉さんの9枚中3枚













続いて、RainbowRisingさん












3.Black Stone Cherry / Black Stone Cherry 欧Roadrunner Records 
より Lonely Train 












1.ARCH ENEMY / Burning Bridge 欧 Century Media 
より Slver Wing 













4.EPICA / The Holographic Principle 欧Nuclear Blast
より Beyond the Matrix








いただいたコメントは、




今回無人島レコード HEAVY METAL編 3枚 ③①④共に全て比較的新し目の大好きなバンド この後始まり編3枚、今よく聞いてるへん枚と続きます。

③①④共に今よく聞いているHR/HM ③はサザンロック系HR、是非とも来日してほしいバンドのデビューアルバム ①このバンドはデスボイスと美メロの対比がが素晴らしく、かけた曲の歌詞の内容も最高に上がりめす ④はシンフォニックメタル、ライブ本編の最後にかかる曲








RainbowRisingさん今回の3枚












あふたむずさん










8 Queen / Live Killers /ワーナーパイオニ
より「Let Me Entertain You」 










5 JAGATARA / 裸の王様 /バルコニー
より「岬で待つわ」 














7 Talking Heads / Stop Making Sense /米Sire 
より「What A Day That Was」





ご本人のコメント



 ⑧の冒頭2曲をラジオで聴いたのが洋ロック原体験。⑤は大学時代ライブに通ったバンドとの出逢い作。⑦は全作推しバンドのライブ盤かつ名作映画のダイジェスト作です。








あふたむずさんの9枚中3枚












kitamuraさん










1 :西岡恭蔵/ディランにて/JPN/1972年/Bellwood Records/OFL-4 
より「君住む街に」
















2 :David wiffien/ Coast To Coast Fever /Canada/1973年/United Artists Records/UA-LA172-F 
より「Coast To Coast Fever」














3 :折坂悠太/平成/JPN/2018年/Light In The Attic/ORSK-017 
より「光」






コメントです。


①は日本で1番好きなSSWです。高校生の時に「プカプカ」を聴いて衝撃を受けました。それ以来ずっと愛聴しております。 

②は英国生まれですがカナダのSSWです。渋いバリトンボイスが堪りません。数年前ラジオデイズレコードで出会ってからの付き合いです。 

③2000年代以降の日本を代表するSSWです。中々のごった煮サウンドですがアルバム全体を通して聴くと歌唱、メロディ、アレンジが非常に日本的な味わい深さを帯びている傑作です。








kitamuraさんの今回の3枚











はい、いかがでしょうか。




私もそうですが聴いたことのないレコードがたくさん出てきましたね。




まだまだ出会えていない良い音楽がたくさんあるんですね。









今日のブログは前半5人まで、残る5人は【後編】をお待ち下さい。












💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。