久々のオヤジの休日。オーディオ店さん、中古レコ屋さん、そして聴き比べ。

    

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      11th  Oct,  2022    ✼  ✼  ✼






久々の「オヤジの休日」です。




休日と言っても、店で買取受付および加工作業をしつつ、ちょいと時間を見つけては近辺を出歩く程度ですが。








➽ カートリッジ Denon  DL-102の針交換のため大須アメ横ビルのノムラ無線さんへ。





スタッフのYさんと最近のレコードプレーヤーの売れ行きなどについてお話をうかがってきました。




プレーヤーが売れれば必ずレコードの需要は高まるわけでレコード店にとってもとても大事な話です。










※ 画像は掲載許可済みです






やはり最初の1台を購入に来る若いお客様が多いとのことで、入門機・初級機中心に十数機種が展示販売されていました。





実機に触れて説明を受けて購入できるのは実店舗の最大の長所です。はじめて自分でレコードプレーヤーを買う方はぜひ。













カートリッジやシェルなどのアクセサリー類は上級者用も豊富に揃っています。









➽ その後は2軒ほど中古レコ屋さんへ。






4枚ほど購入しましたが、うち3枚は既にUS盤で持っているやつ。(音質聴き比べのため国内盤を購入)






最近はこういう買い物ばかりです。









➽ で今日買ったもののうち2枚がトランジションのキング盤。(1979年発売盤)



※トランジション= Transition 1950年代ボストンのジャズ・マイナーレーベル













ドナルド・バード『バーズ・アイ・ヴュー』とダグ・ワトキンス『ワトキンス・アット・ラージ』。(ともにモノラル)






若き二人のハード・バッパーの最初期1956年の作品です。







私としては4代目のDL102 サイドには購入日を書くのが決まり






店のプレーヤーに新品のDL102を装着してさっそく聴き比べ。






キング盤はよく頑張ってカッティングしている、まあ合格点と言って良いと思います。
(『バーズ・アイ・ビュー』85点、『ワトキンス・アット・ラージ』80点。)







まあこれぐらいオリジナル盤が高額な作品の場合、やっぱりオリジナル盤は違うって言われてもねえ。実際の違いは当店にて機会がございましたらお試し下さい。




その点はオーディオ店もレコード店も同じなようで。。。









💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。