JBL C38 バロン を鳴らすジャズ喫茶、北区に発見。



名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 



✼  ✼  ✼       30th  Apr,  2020    ✼  ✼  ✼




 
新型コロナ休業中ですが・・・

 
 
所用があって北区へ。
 
 
はじめて通る道でジャズ喫茶見つけました。
 

(おいおい、毎日の自転車の通勤路から西に逸れて3分のところじゃん。)



オープン3年目ということだからウチと同じぐらい。
 
 
 
 
 
 
どことなく、リンゴの 『Sentimental Journey』のジャケ写に似た感じにピンときたのでお邪魔してみました。(ちょっと前にコメダでコーヒー飲んだばっかりなのに・・・)
 
 





お店に入るや、


おおっ、JBLのバロン。


あの、たまらない 「美脚」 も付いてます。



 



JBL C38 Baron は1955年発売。


もう誕生から65年も経つヴィンテージ・スピーカーです。


このお店のタイプのユニット群は、D130 + 075 +N2400。


50cm×60cmぐらいのちっちゃいエンクロージャーに38cmウーファーを納めちゃってることにまず驚きです。


8畳間ぐらいに置いてもしっくり鳴ってくれそう。


このSPに、マッキンのC22にガラード401。


マスターは、「思い入れのあるスピーカーを一番良い音で鳴らしてくれるシステムを練り上げていくのがオーディオの楽しみ」 というようなお話をしてくださいました。


うーん、ごもっとも。


 (しかしこれが難しいわけで。)








お店の名前は 『 Whisper Not 』 。 


もちろん、ベニー・ゴルソンによるジャズ・スタンダードと言ってよい曲。




曲が書かれたのはバロン誕生とほぼ同じく1956年。




うーん、いい一日になりました。




※ Whisper Not さんは、名古屋市北区、名城線「平安通」駅徒歩10分ほど(住所・定休日等、上の写真を拡大してご覧ください) 普段はBGM程度の音量だそう。私が伺った際には他にお客様がみえなかったので大きめの音量で聴かせていただきました。 なお、 現在新型コロナの関係で営業時間等が変更されていますのでご注意ください。





💿  今、ブログ・ランキングを頑張っています

↓ ↓ ↓ クリックで ランキング一覧が見られます。