坂道のペッパー。


名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      26th  Feb,  2018    ✼  ✼  ✼





➽ ジャズ・ファンならご存知の方も多い写真家 ウィリアム・クラクストン William Claxton。




1950年代から多くのジャズメンの生の姿を捉えました。




とりわけ私はウェスト・コーストのミュージシャンたちを、陽光降り注ぐ屋外に連れ出して撮った作品が印象的です。



ミュージシャンたちは眩しそうに軽やかな笑顔。









ジャズってどちらかと言えばその真逆、「夜」「雨」「酒、煙草」、不健康そのものというイメージなのですが。。。





そんな中でも飛び切りのお気に入りが「坂道のペッパー」。

(と、私は呼んでいます。。。)








そして、今日ご紹介する1枚。




Art Pepper / Returns
 (Sonet SXP-2810 Sweden盤 7" 1957年)







モノクロの元写真にスウェーデンの制作陣がカラー着色してジャケットにしたようですが、その色合いがまた絶妙なんです。



木々の深い緑の中を若草色のジャケットをまとったペッパー。



麻薬刑務所から出所してきたペッパーが、新しい未来に向けて急な坂道を登って行くという意匠にぴったりです。



それでいて、ペッパーがこの後も麻薬から抜け出せなかったことを知る私たちにとっては、どこか陰のようなものを感じる不思議な色合いでもあります。




(なお、このレコードは店頭販売品ではなく、現在ヤフオク出品中の商品となります。)





それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております。





💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。