私と一人の青年の「小さな物語」が朝日新聞デジタル全国版に掲載されました。

     

名古屋・愛知~レコード全ジャンル買取中 !
買取ご案内①~③をクリック願います。
👉【① 名古屋・愛知県の 無料出張買取】
👉【② 店頭買取(お車OK ! 隣接🄿あり) 】
👉【③ 全国より「宅配便買取」】


 
 

✼  ✼  ✼      10th  Sept,  2022    ✼  ✼  ✼







なっ なっ なんと! (古い書き出し・笑)







9月7日付け『朝日新聞デジタル』に当店にまつわる話題が掲載されました。





全国版です!!!









こんな感じです。








2022年9月7日 朝日新聞デジタル版記事冒頭








ここで記事全文を読みたい方はこちらへ


→ 朝日新聞デジタル版『3年前の高校生からの手紙、人生を変えたレコード、思いもよらぬ恩返し』(2022年9月7日)



(ネット上の有料コンテンツなので途中で読めなくなってしまいますが。。。えーい、って 登録しちゃえ!!!笑)










➽ 事の仔細はやはりせっかく記事にしてくださったので朝日新聞デジタル版でお読みいただきたいので、ここでは取材に至る経緯を話したいと思います。






3年前の11月といえば当店がまだ新栄ビルの4階で細々と、いや密かに営業していた頃。






懐かしい新栄ビル4F時代の当店







秋の一日、この10畳ほどの小さな店に一人の高校生が訪ねてきてくれたことから話は始まります。






その高校生は平日の昼間だというのにはるばる金沢から祖父の車に乗せてもらって当店に(当店を目的地として)やって来たと言います。






上掲記事のように、私と色々会話しながら30分ほどの滞在で25枚ものレコードを購入されました。










➽ この7月、そんな彼から「3年ぶりの手紙」が届きました。







手紙に書かれていたことに大いに感動した私は、彼に連絡を取ってツイッターで紹介させてもらいました。







私はもちろん返事の手紙も送りました。








その時のツイッターがこれです。







2022年7月3日に私に届いた手紙







➽ このツイッターが東京の記者さんの目にとまったわけです。





記者さんから電話が来ました。






このストーリーを取材させてほしいと。






私はいろいろ考えてお断りしました。












➽ しかし、話は展開します。






手紙から2ヶ月後、9月2日、なんと彼が3年ぶりに当店にやって来たのです。






3年前と同じくお祖父さんの車で。






事前に連絡をいただいていたので、開店前の2時間ほど互いのこの3年間のことを語り合いました。








7月のお手紙に続いて、この時の彼のお話に大いに心動かされた私は彼に尋ねました。










「あなたと私のことを記事にしたいという新聞記者さんがいる。私は一度お断りしたが、あなたのためにもプラスになると思うので一度会ってみてはどうか。」






彼は快諾しました。元々名古屋に1泊して金沢に帰る予定だったそう。










➽ 私は東京の記者さんに電話しました。





電話番号を失っていたので苦労しましたが記者さんのご苗字のメモが残っていて朝日新聞社に問い合わせたら連絡が付きました。







記者さんは、なんと早速翌日名古屋に飛んできてくれました。






2022年9月3日 ラジオデイズレコードにて








こうして今回の記事になったということです。










➽ 最後に、










恥ずかしながら、7月に私が彼に送った手紙です。

















2022年7月11日に私が送った手紙










レコードって、音楽って、









ほんとにいい。






※ このブログ記事の内容はあくまでも「取材にいたるまでの経緯」です。

本題である「私と若者の物語」は朝日新聞デジタル版に4,000字にも及ぶ大変素敵な記事にしていただいています。

ぜひ、デジタル版記事も御覧ください。








💿  ブログ・ランキングを頑張っています。 
↓ ↓ ↓ クリックして応援お願いいたします。