店頭追加は、7月中不定期、週に 2回ほどに 6・7枚ずつです。
コロナ対策もあって一度に出すわけではありません。
アーティストも作品もシャッフルしてテキトーに出していきますので、店に来たときに、お目当てのものがあればラッキーとお考えください。
ただ、昨今のシティポップ人気ですのでお値段は相場並みですので、あしからず。。。
もちろんちゃんと、ナイスプライス・コーナー’(100~500円 LP) 用も多数準備してあります。
※ 通販、取り置き、問い合わせ等は全てお答えいたしかねます。
※ 販売済みのものは 「Sold」 表記をいれて更新していきます。
※ 複数在庫がある商品も多数ありますので、いったん Sold となっても追加することがあります。
まずは、やはりここから、
はっぴいえんど 『はっぴいえんど』
(URCレコード URL-1015 オリジナル盤)
1500円定価初回盤
Sold
はっぴいえんど 『風街ろまん』
(URCレコード URG-4009 オリジナル盤)
背定価1700円初回盤
Sold
はっぴいえんど 『HAPPY END』
(ベルウッド OFL-8 オリジナル盤 )
はっぴいえんど 『CITY』
(ベルウッド OFL-15 オリジナル盤)
Sold
はっぴいえんど 『ライブ !!』
(ベルウッド OFL-20 オリジナル盤)
Sold
V.A. (ショーボート)
『1973.9.21 素晴らしき船出』
(トリオ 3A-1014 オリジナル盤)
元々帯なし
Sold
南佳孝 『摩天楼のヒロイン』
(トリオ 3SB-2001)
Sold
シュガーベイブ 『SONGS』
(日本コロンビア LQ-7021E)
Sold
今日のシティ・ポップ・ブームの源流と言えるバンド、
はっぴいえんど
- 細野晴臣
- 大瀧詠一
- 松本隆
- 鈴木茂
のスタジオアルバム3作がいずれも初回盤で入荷。
『風街』は残念ながら帯はありませんが、3枚とも盤質は特上です。
さらに 『ライブ !! はっぴいえんど』 も初回盤。
赤い地に 「1973. 9. 21」 の大きな白抜き文字、
72年末をもって既に解散していたはっぴいえんどの解散記念コンサートが行われたのが、この73年9月21日。
前座を務めた南佳孝、ムーンライダース、ココナツ・バンク、吉田美奈子のライブを収めたもう一枚の 『青の 1973.9.21』 も揃って入荷しています。
またこの9月21日に合わせてリリースされたのが南佳孝の初ソロ作 『摩天楼のヒロイン』。
このアルバムは、はっぴいえんど解散後、松本隆が初めて手掛けたプロデュース作品であり、、まさにこの日は新しい時代の幕開けでした。
これに先立つ 73年初夏に結成されたのが、はっぴいえんどと並ぶ伝説的バンド、
シュガーベイブ
- 山下達郎
- 大貫妙子
- 村松邦男
- 鰐川己久男
- 野口明彦
- (のち、伊藤銀次、寺尾次郎、上原裕)
唯一のアルバムがこの 『SONGS』(75年4月初回発売)。
山下と大瀧の共同プロデュース。
時代はグイグイと進んで行くわけです。
今回入荷は76年の2度目の発売にあたる日本コロンビア盤です。
続いてはっぴいえんどから旅立ったこの二人。
ティン・パン・アレー 『キャラメルママ』
(PANAM GW-4017 オリジナル盤)
Sold
細野晴臣 『HOSONO HOUSE』
(ベルウッド OFL-10 オリジナル盤)
元々帯なし、初回2000円定価
インナー、ブックレット付
細野晴臣 『HOCHONO HOUSE』
(Speedstar VIJL-60196)
Sold
細野晴臣・山下達郎・鈴木茂 『Pacific』
(CBSソニー 28AH-502)
マスターサウンド ポスター欠
鈴木茂 『バンドワゴン』
(PANAM-クラウン GW-4011)
鈴木茂 『LAGOON』
(PANAM-クラウン GW-4022)
Sold
鈴木茂 『Caution』
(PANAM-クラウンGW-4037)
鈴木茂 『TELESCOPE』
(PANAM-クラウン GW-4040)
Sold
まずは
ティン・パン・アレー、
- 細野晴臣
- 鈴木茂
- 松任谷正隆
- 林立夫
はっぴいえんど解散後の細野と鈴木が、弱冠21歳で日本初のミリオンセラー・アルバムとなった井上陽水『氷の世界』のドラムスを担った林、同じく弱冠20歳で吉田拓郎の出世作 『人間なんて』に参加した松任谷と組んだユニット。
松任谷はまだまだ竹千代、創刊號といった自主制作レベルのバンド活動を通じてプロの道を歩み始めたばかり。 (竹千代、創刊號については当店ブログ記事を是非ご参照ください
。→ 当店ブログ 『和モノ 激レア フォークロック 『創刊號』 入荷しました』(2019年9月9日))
そのティン・パン・アレー (録音時のユニット名は前身のキャラメルママ) のバンドとしての初録音となったのが、細野晴臣のソロ名義のファーストアルバム 『HOSONO HOUSE』 (73年5月発表)。
SP盤の袋を模したハトロン紙インナー、小ぶりなブックレットがとても洒落てます。
この時代のLPレコードとしては稀有な「帯無し」。
細野とは 立教大社会学部の同級生で、大瀧、松本、鈴木、林立夫、小原礼らシティポップ・レジェンドの若き日の撮影を一手に担っていた写真家 野上眞宏による静謐感漂う美しいジャケットに野暮ったい帯は無用だったのでしょう。
インナー、ブックレットとも折れ・破れ・シミ等の一切ない極上完品
細野の 『トロピカル・ダンディ』や『泰安洋行』、『はらいそ』は入りませんでしたが、ある方から鈴木茂さん4枚が出たときは、嬉しかったです。
当時のセールスから考えて 『LAGOON』や『TELESCOPE』は現存数はかなり少ないと思います。
余談ですが、鈴木茂さん、なんと2018年、19年と2年続けてユーミンのバックで紅白生出場、コテコテの鈴木節を披露。
18年には、キャラメルママ時代に録音参加した「やさしさに包まれたなら」、19年にはオリジナルには参加していない「ノーサイド」でバッキング、見せ場もしっかりありました。
今年もユーミン&鈴木茂、ぜひ紅白で見たいです。
NHKさん、お願いします。
(つか、NHKを"ぶっつぶしたら"、テレビでこういうのって見られなくなるんじゃない?)
上段 = 2018年 下段 = 2019年
お次は大瀧詠一、
大瀧詠一 『大瀧詠一』
(ベルウッド OFL-7 オリジナル盤)
カセット音なし
Sold
大滝詠一 『ナイアガラ・ムーン』
(CBSソニー 27AH 1241)
Sold
大滝詠一 『ナイアガラ・トライアングル Vol.1』
(CBSソニー 27AH 1242)
大滝詠一 『ゴー・ゴー・ナイアガラ』
(CBSソニー 27AH 1243)
Sold
大滝詠一 『大滝詠一デビュー』
(日本コロンビア LX-7046-E オリジナル盤)
大滝詠一 『ロング・バケイション』
(CBSソニー 27AH 1234 オリジナル盤)
Sold
大瀧詠一 『ナイアガラ・フォール・スターズ』
(CBSソニー 27AH 1245)
Sold
大瀧詠一 『アーリー大瀧詠一』
(キング K20A-369)
18才のとき(1980年)に 『風街ろまん』 を中古レコ屋で買って大瀧さんと出会い、次の年、大学1年のとき、突然 "最新作" 『ロング・バケイション』 が大ヒット。
ロンバケの大滝さんが、はっぴいえんどのメンバーだった大瀧さんと結びつくのに私には少し月日がかかったと思います。
当時、大学のクラスメイトは男女を問わず 「大瀧詠一っていいね」 っていう感じで 『ロング・バケイション』は、はたち前後の若者には大うけでした。
今回入荷の上の写真の8枚のうち5枚は、帯のデザインが同じです。「27AH」 で始まるこの5枚は、ロンバケのヒットによってCBSソニーが再発した大瀧さんのアルバムなんです。
余談ですが、ロンバケが出た1981年は、新ビジネスとして、ノーパン喫茶とレンタル・レコード屋が大当たりした年。
今日、いくつもの上場企業もあるほどのレンタルCD・DVD ビジネスの源は、1980年、当時立教大学の学生が起こした黎紅堂 (← "レコード" の音に漢字を当てた)という小さなレンタル・レコード店でした。
貧乏大学生だった私は、これらCBSソニー再発盤のレンタル・レコードで大瀧さんをディグしていったのでした。 (当時ミュージシャンの敵だったレンタルですみませんでした、大滝さん。)
お次は山下達郎、
『僕の中の少年』以前の全スタジオ・アルバムが揃いました。 (写真以外に 『On The Street Corner 1/2』も入荷しています。)
山下達郎 『CIRCUS TOWN』
(RCA RVL-8004 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『SPACY』
(RCA RVL-8006 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『IT'S A POPPIN' TIME』
(RCA RVL-4701/2 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『GO AHEAD!』
(RCA RVL-8037 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『MOONGLOW』
(Air AIR-8001 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『COME ALONG』
(Air RAL-8825 ピクチャー盤)
山下達郎 『RIDE ON TIME』
(Air RAL-8501 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『FOR YOU』
(Air RAL-8801 オリジナル盤)
Sold
山下達郎 『Melodies』
(アルファ・ムーン MOON-28008)
Sold
山下達郎 『Big Wave』
(アルファ・ムーン MOON-28019)
Sold
山下達郎 『POCKET MUSIC』
(アルファ・ムーン MOON-28033)
Sold
山下達郎 『クリスマス・イブ』
(アルファ・ムーン MOON-13001)
ピクチャー盤
Sold
ロンバケが出た半年ほど前から、テレビCMでよく耳にしていたのが 「RIDE ON TIME」(1980年5月発売)。
「RIDE ON TIME」 は達郎氏、6枚目のシングルにして初のオリコン100位以内。
しかもなんと 「3位」の大ヒット。
多くの日本人はソロ歌手山下達郎をこの曲によって知ったのでした。
またまた余談です。
当店ラジオデイズ・レコードの店名の由来は、私と音楽を結び付けてくれたのがFMラジオ放送とカセットテープであることは、当店開店直後のブログにも書きました。
→ 当店ブログ 『なぜラジオデイズ ?』(2017年11月25日)
私の高校時代はエアチェックの全盛時代、大学時代はレンタル屋で借りたレコードをカセットに録音する全盛時代。
「RIDE ON TIME」 は、日立マクセルの 「UDカセットテープ」 のCMソングでしたが、当時 私の愛用はまさにそのマクセルのUDシリーズ。(3種類ぐらいあったマクセルのカセット・グレードの「中」だったかな。)
実家のダンボール箱の中には何百本ものマクセルUDのカセットがあります。
その後、達郎氏は83年12月の「クリスマス・イブ」(唯一のオリコン1位)や、他人への提供曲などヒット・メイカーとして、今日の不動の地位を築くのでした。
ラジオデイズ・レコードは、マクセルUDカセットで達郎さんとしっかりつながっています(笑)
他にもこんなあたりが入荷。
私の20代、30代の人生のBGMはそのままシティ・ポップ全盛時代と重なります。
あれこれ書き連ねるとキリがなくなるのでここからはタイトル等の紹介だけにしておきます。
松任谷正隆 『夜の旅人』
(PANAM-クラウン GW-4033 オリジナル盤)
サディスティック・ミカ・バンド 『ベスト・メニュー』
(東芝EMI DTP-72263)
ブレッド&バター 『パシフィック』
(アルファ ALR-28019)
鈴木慶一とムーンライダース
『火の玉ボーイ』
(ワーナーパイオニア L-8078E)
Sold
角松敏生 『SEA BREEZE』
(Air RHL-8508)
Sold
角松敏生 『TOUCH AND GO』
(Air RAL-8839)
角松敏生 『SEA IS A LADY』
(Air RAL-8847)
Sold
角松敏生 『BEFORE THE DAYLIGHT』
(BMGビクター M28L-1001)
Sold
大貫妙子 『グレイ・スカイズ』
(PANAM-クラウン GW-4106)
Sold
竹内まりや 『ヴァラエティ』
(アルファ・ムーン MOON-28018)
Sold
遠藤京子(遠藤響子) 『オペレッタ』
(ビクター SJX-30132)
酒井法子、小川範子、永井真理子らに多くの楽曲を提供しているSSW。
♪ 遠藤京子 「ア・リ・ス Alice」(1981年)
アルバム未収録ですが細野晴臣作曲の名曲もどうぞ。
♪ 遠藤京子 「オー・ミステイク」(1984年)
やまがたすみこ 『FLYING』
(日本コロンビア LX-7018-A)
Sold
吉田美奈子 『ライトゥン・アップ』
(アルファ ALR-28040)
Sold
松原みき 『パラダイス・ビーチ』
(キャニオン C28A0278)
レココレ6月号 『70年代シティ・ポップの名曲100』 第5位
♪ 松原みき 「真夜中のドア Stay With Me」(1979年)
吉田美奈子 『フラッパー』
(RVC-RCA RVH-8009)
Sold
杏里 『タイムリー』
(フォーライフ 28K-63)
今回は女性シンガーが手薄でした。
7月も引き続きシティポップ買取UPを継続しますので皆様ぜひ宜しくお願いいたします。
特に、
大貫妙子、吉田美奈子のアルバム・シングルは全タイトル、
市場価格の 75%
で買い取らせていただきます。
それでは皆様のご来店をお待ちいたしております。
💿 今、ブログ・ランキングを頑張っています
↓ ↓ ↓ たまーに クリックお願いします !!!
おかげさまで今日現在、部門 第 1位 です。